長野県諏訪市では、ふるさと納税の返礼品に、

「郵便局のみまもりサービス」っていうのを、はじめたんだそうです。

契約者の両親や家族らを担当の郵便局員が月1回訪問して、
コメントや写真などを付けて契約者にメールで送信してくれるサービスなんだそうです。

寄付額6万円でこのサービスの6カ月コース。
12万円で12カ月コースということになっているんだそうです。

こういうサービスって、いいですよね。
月に1回・・・
そんなに頻繁に帰ることができないっていうことは、
普通のことですもんね。

それに、帰るだけで、旅費とか、時間とかを考えると、
1ヶ月に1万円って、安いって、思えますね。

こういうふるさと納税って、心があたたまるような気がします。