ふるさと納税には、還元率が付き物みたいになっています。

でも、まったく関係ない感じの返礼品っていうのも、あります。

確かに、還元率が高いほど、お得感が、出ますが。
でも、それだけではないっていうのも、
ふるさと納税の妙味なんですよね。

あの自治体のこういう生かし方が、お気に入りだから、
なんなら、返礼品とかなくても、
納税したい。

あそこの自治体では、災害にあったから、返礼品とか関係なく、
応援したいから、納税をするんだ。

最近は、こういった考え方で、寄附をする人が、増えているようです。
なんか、うれしいかもって、思います。

もちろん、返礼品目当てっていうのも、アリですが。
時々は、こういう目的で、寄附するっていうのも、気持ちのいいものです。