佐賀県上峰町といえば、ふるさと納税の寄附が、たくさん集まっているということで、有名です。

そんな中「ヒノヒカリ」というお米が、上峰小の給食として、提供されているんだそうです。

期間限定ということらしいのですが、

食べてみた小学生は、「家で食べるご飯よりおいしく感じて、いつもよりいっぱい食べた」だそうです。

こういうことを通じて、地元の農業に興味を持ってくれることが、
きっと、農家の方々も、教育をしている方々も、
きっと本意なんでしょうね。

ネーミングが、おもしろいんですね。
「天衝米」(てんつくまい)っていうんだそうです。

とても貴重なお米で、上峰町の前牟田地区の農家さんだけが、
作っていて、とても貴重なブランド米なんだそうです。

このブランド米も、もちろんふるさと納税の返礼品になっているんだそうです。

こちら⇒佐賀県上峰町