長野県安曇野市のふるさと納税に、バイオ社製のノートパソコンを継続するらしいです。

「雇用の確保や産業振興を図る上から、安曇野で生産して、地域に発信できるものは引き続き返礼品として計画していく」うえで、
必要な判断だったということなんだそうです。

ただ、総務省からは、家電製品などは、換金性が高いということで、
趣旨に反するということが、言われているので、

換金しずらくなるように、名前を刻印することなどを、検討しているんだそうです。

名前が入っていると、確かに転売とかはしずらくなりそうですね。
(そういう手段もあったんですね。
まだ、決定ではなく、検討している段階の様子なので、
どうなるか、わかりませんが・・・)

でも、パソコン関連が継続されるっていうことは、
ふるさと納税をする側としては、
選択肢が一つ残るっていうことになり、
ありがたいことですね。

こちら⇒長野県安曇野市 ふるさと納税 パソコン