ふるさと納税には、還元率という数字があるんですね。

もちろん還元率が高いほど、お得度が増すことになりますが、
その競争が、激しくなってきてしまったため、

政府の方から、抑制しましょうっていうことで、
通達が出ているようです。

以前は、だいたい5割程度だった還元率が、
今後は、3割程度に抑えましょうっていうことに。

それぞれの自治体としても、
還元率を上げてしまうと、
下げづらいっていうこととも相まって、
そちらの方向に向かっているようです。

実際のところは、お得度が減っているのは、確かみたいですね。

とはいっても、実質2千円で、豪華が特産品が、いただけることには、
変わりがないので、「お得度は、減ったけれども、お得なのには、変わらない」ということで、
今年も、増えていきそうですね。

※雑誌を見ていたら、こんな状況の中、がんばっている自治体があるっていうことで、紹介されていました。

こちら⇒長野県飯山市

こちら⇒山形県庄内町

こちら⇒大阪府泉佐野市

こちら⇒山形県舟形町

こちら⇒山梨県富士吉田市